トレース。

trace:[1]跡, 足跡; 痕跡, 形跡 [2]少量, ほんのわずか, 気味
愛≒えっち。


仕事絵ひとまず完成。
携帯サイト向けピクチャバナーにする際、大幅なトリミングと圧縮で、全体像はまったくわからない状態に…orz
上の画像でいえば、90%くらいがカットになるのであります。

描き込めば描き込むほどに圧縮が困難になり、そして劣化して散々な状態になるので、携帯用バナーを作るときは、出来るだけシンプルにサッパリと、そして色数を少なめに描くのがコツなんではないかと。

タイトルはバナーに使ったキャッチコピー。
コレもまた悩みの種で。
192*53px、2KBの中に、イラストと効果的でいて短いコピーを入れると言うのは…なかなかに難しいもので。
コピーをひねり出すだけでも1時間あまりかかったりorz
言葉のセンスが欲しいと思う今日このごろ。


ネットといえばダイヤルアップが主流だった時代、PC向けサイトでも容量との闘いがありましたけど、最近は画質優先になりましたよねー。
そんな事をしみじみ思いながら、いつかは携帯ネットもパケ放題が当たり前になり、通信速度が上がって、端末スペックも充実して、画像高画質の時代が来るんでしょうね。…早くそうなって欲しいですなぁ。


…関係ないけど、秋には携帯を買い換えたい。早くハイスピード対応に変えたいのです。。。
2007.09.09 Sunday | illustration | comments(0) | trackbacks(0)
育てる楽しみ。
ブログというものは以前からいくつか作ったりしていたのですが、今頃になって楽しみ方がわかってきたような気がする今日この頃。

ずっと以前、同人活動をしていた頃からサイトの作成はしていたのだけど、コンテンツの更新はともかく、デザインの変更や新しいコンテンツを作るとなると非常に手間がかかるわけで。
そういうことを考えると、ブログってほとんどがWEB上で完結するので、チョットずつパーツを増やしたり、気ままにリンクを貼ったり剥がしたり、他サービスを利用して賑やかしく見せてみたり、ブログランキングやPING送信で手軽に宣伝活動が出来たり。

自サイトでも、更新の手間が省けるようにプログラムを入れればいいのかもしれないけど、それはそれでなかなか大変だし。

そんなこんなで、今更ですがブログって楽しいなーと。


でもアレだ。ブログでもサイトでも、テーマ(コンセプト)を絞るのは重要なこと。アレもコレもとなると、まとまりのないモノになってしまうのはいただけない。

なので、その辺を意識しながら、地味にブログ育成を楽しんでいるところであります。




しかし、ブログランキングって面白い。
色んなステキブログがあって、徘徊しだすと時間があっという間に過ぎていく…。
ランキングだからといって、上位ブログのみが素晴らしいとは限らないのは世の常で。
PVボリュームが小さくても、ステキなブログが見つかるととてもホクホクしますね。コレもブログの楽しみってことで。


さて。今日のお絵描きはまた夜に。。。
2007.09.08 Saturday | memo | comments(0) | trackbacks(0)
せめて一日30分。


昨日の続きで下塗りまで。
せめて一日30分くらいは手を動かそうとしてみた。

今週は仕事が忙しい…というより、モヤモヤすることがたくさんあったので、ちょっぴり疲れ気味。。。

明日は休みなので夜更かしできると思いきや、疲れて目がショボショボするので、この辺で終り。


関係ないけど、ブログとか日記の日付ってビミョーですよね。
私の一日は、ベッドから起き上がって再びもぐりこむまで。
なので、世間の日付が8日でも、私はまだ7日。
なんて、ホントにどーでもいいハナシだけど。
2007.09.08 Saturday | junk | comments(0) | trackbacks(0)
なかなか決まらない…。

仕事絵の下書きです。
仕事絵といっても、ケータイサイトの広告バナー用なので、こんなドデカイものを書く必要はないんですが。どーせ圧縮しちゃうんだし。
でも、せめて少しでも、楽しんで描きたいじゃぁないですか!
仕事から帰って自宅でやるんだもん!原稿料なんて出ないんだもん!!

しかしこれ。
実はこういう女の子絵は苦手だったりなんかして。
広告バナーなわけだから、つまりクリックしてもらいやすい感じにしなくてはいけないわけで。そうなると、やっぱり女の子だよね、となるわけで。
ウンウンと唸りながら描くわけですわ。。。
…萌萌しちゃう構図って、どんなですか。教えてくださいorz


…なんか。
私を知る友人が見たら卒倒しそうなジャンルだよな…orz


そんなわけで、バナー量産週間なので100題はしばらくお休みです(涙
(こうして自分に課した試練を忘れていくんだ…)
2007.09.07 Friday | junk | comments(0) | trackbacks(0)
コメントについて
こんなショボイぺらっぺらのブログに足を運んでくださりありがとうございますm(__)m

今日は、「コメント」についてのお願いを書かせていただきます。



見に来てくださるのはとても嬉しいのですが、
「コメント」とは、ブログ記事に対する意見や感想を書くものだと思っています。
ですので、ブログランキングなどへのお誘いはご遠慮下さい。

また、そういった告知メッセージは、よほど非常識でない限り全て読ませていただきますが、確認後に削除させていただきます。ご了承下さい。

追々、連絡用メールフォームなども準備していく予定ですので、ご理解の程何卒よろしくお願い致します。
2007.09.05 Wednesday | memo | comments(0) | trackbacks(0)
-Grand Mobius-