トレース。

trace:[1]跡, 足跡; 痕跡, 形跡 [2]少量, ほんのわずか, 気味
お絵描き自粛中…
気づけば3週間以上更新していないことに…orz

実は、右腕の疲れが取れないばかりが、左目の調子が悪かとです。
ショボショボして、涙が出たり、非常に見えにくくなったり…。
近々、眼科へ行こうかと。

あ、眼科って、土日もやってるところが結構あるんですね。
知らなかった…。早速今週末にでも行ってこようと思います。

しかしなぁ。去年もこんな感じで眼科へ行ったんですが、
大して異常はなく…。ただの疲れ目なんだと思うんですがね。( ´Д`)ハァ。


≫10/20にメッセージ下さった方へ
お越しいただいてありがとうございます!
サイトの方へも足を運んでいただいたようで…。
ありえないほどの放置ッぷり、すみませんですm(__)m
またよろしかったら遊びにいらしてください〜。…なにも無いトコですが。


2007.10.23 Tuesday | memo | comments(0) | trackbacks(0)
イラスト投稿サイト pixiv
仕事が忙しく帰りが遅くなってしまったので、今日のお絵描きはお休み。
明日も仕事だ…ぅぅ…。


さて。今日は面白そうなサービスをご紹介。


イラスト投稿メインのコミュニケーションサイト『pixiv』です。
サイトの詳しい紹介は『pixivについて』へどうぞ。

pixiv』は、イラスト投稿のみに特化したコミュサイトということで、サイト参加者が投稿したイラストがWEBアルバムのようにズラッと表示されています。
インターフェースもシンプルでとても使いやすい感じ。

投稿イラストも、マンガ風だけでなくて、アートっぽいのもあるし、キャラクタ物も、なんでもアリ。どれも力作ばかりなので、眺めて楽しむもよし、投稿してみるもよし。なかなか良い刺激になりそうです。

まだ始まったばかりのようなので、これからがとても楽しみなサイトです。



かくいう私は……登録したものの、まだ投稿してなかったり…_| ̄|○
堂々と人様にお見せできるモノを描きたいものですなァ。


…ってじゃぁ、ここにうpしているのはなんなんだって?
そこは突っこまないように(-_-;)




では、今日はこの辺で。
(本当に明日寝過ごしそうなんだ…orz/現在の時刻:15日0:20…)
2007.09.15 Saturday | tool & tips | comments(0) | trackbacks(0)
テクスチャのススメ。
さて。今夜のお絵描きは仕事用エロ絵だったので公開は控えることとして。
昨日のテクスチャ遊びを再度ご紹介。

パソ絵を描くなら、パソ絵ならでは遊びも楽しいものです。
フリーのテクスチャ配布サイトなどで適当なものを拾ってきて、合成して遊んでみましょー。


まず、SAIやフォトショなどでお絵描きをします。
あまり細かいところまで描き込まず、ざっくり形になってきたところで合成し、仕上げの微調整をするのがオススメ。
でないと、テクスチャの質感によっては描き込んだ細部が潰れてしまう事もあるので。何度も思うような仕上がりになるまでやり直しが出来るのも、パソ絵の利点ですね。優柔不断な私にはピッタリ。

で、絵を準備しました。


次に、適当なテクスチャを準備します。
仕上がりを予想して、好みの質感を探します。今回は、和紙というか…紙っぽい雰囲気にしたいので、こんな感じで。
どこが和紙やねん!…という感じですが。


テクスチャとしてもう一つ。先ほど選んだテクスチャに、フォトショのフィルタ「エンボス」をかけます。デコボコの強さはお好みで。


テクスチャとイラストを合成します。
レイヤー1:生テクスチャ(?)
重ね方⇒通常
透明度⇒10%

レイヤー2:生テクスチャ
重ね方:オーバーレイ
透明度⇒23%

レイヤー3;エンボステクスチャ
重ね方⇒オーバーレイ
透明度⇒23%

レイヤー4:イラスト
重ね方⇒通常
透明度⇒100%

こんな風に重ねてみました。重ね方や透明度は、好みの仕上がりになるようにイロイロ試します。
オーバーレイ・覆い焼きあたりが使いやすいのかなァ…。バージョンにもよりますが、新しいモノほど選択肢が多いので、実験してみるのがよろしいかと。

レイヤーで重ねた後は、顔などイラストのディティールが潰れてしまう箇所をマスクで効果を薄めるなど微調整を行います。

最後に、全体の色調を微調整して完成。


今回使ったテクスチャは、「Free Textures from TextureKing」というサイトから拝借しました。
Googleなどで、「texture free」で検索するとイロイロでてきます。
また、空や地面、植物などを写真に撮ってテクスチャにするのも楽しそうですねー。


ではでは。今日はこの辺で。
2007.09.13 Thursday | tool & tips | comments(0) | trackbacks(0)
テクスチャで遊んでみよう。


夜も遅いし、ちょっとだけテクスチャで遊んでみようと思ったのがいけなかった…。すっかり夜中に…orz。
眠いし右腕が痛い…。


イラスト部分は下書き⇒着彩までSAIで、もざもざテクスチャの合成とちょっとだけ色補正をフォトショで。


なんとなく面白かったのでヨシとしよう。
絵のショボさは突っこんではいけない。今回のテーマは「テクスチャで遊ぼう」なのだから。



そんなこといいつつ、肝心のテクスチャがイマイチ目立ってないぞ!?というのは言わないで。私も思ってることだから。
2007.09.12 Wednesday | junk | comments(0) | trackbacks(0)
埋蔵品(笑)。


週末なので張り切ってもう一つ。
参加中のブログ村で登録しているプロフ画像。
元絵がないのというのも寂しいかなァと思ったので。(ってダレもそんなの見てないって。)

コレはペイン太を買った時に、初めて練習用に描いてみたもの。
それまではフォトショでしか描いた事がなかったので、ちょっとした衝撃だったなぁ。。。
じっくりねっちり描きたいときはペイン太が楽しくてよろし。

で、この絵は知り合いに差し上げたのでした。(パソ絵の場合、差し上げるもなにもないですが。)
2007.09.09 Sunday | junk | comments(0) | trackbacks(0)
-Grand Mobius-