トレース。

trace:[1]跡, 足跡; 痕跡, 形跡 [2]少量, ほんのわずか, 気味
キタ!来た!新しいコ!!
ゴールデンウィーク最終日に、意を決してプロポーズ(購入)した新しい相棒(PC)!

今日帰宅したら、来ていました!!!
うっほーーーーー!箱入りムスコ!!(ムスコ?)


いやーーん♪早く愛してあげたいッ!
そりゃもう、新しい島を目前にした船長のごとくに。
頭のネジが吹っ飛び、理性の線はぶっちぎり寸前ッ。
はーーーッ心臓止まりそう。

早速愛の営みをぉぉぉッ!!



と、そこでハタと気づく。


……明日も仕事だ…。しかも、忙しい。最近、ものすごく忙しい…。
うっかりイチャこいて、夜が明けてしまった、なんて阿呆なことはできない…。
だって、オバサン、もう歳だもの。そんな体力はないわ……。


と、かろうじて数ミクロンで繋がっていた理性が、私を止めましたorz

今、すぐ隣に憧れのあのコがいます。

うぅぅ…触りたい…撫で回したい…あんなコトやこんなコトしてやりたい!!



……初夜が、こんな形でオアズケになるなんて……。
2008.05.16 Friday | memo | comments(1) | trackbacks(0)
ニュー・マッシーンを注文
かれこれ2ヶ月以上も放置となっている「トレース。」です……。
もう自分でさえも存在を忘れそうです。

さて。
放置の理由はいくつかあるのですが…、
もっとも大きな要因は、自宅PCの調子が激悪なんですな。
アイツとはもう8年の付き合いになります。
XPが出る前のマシーンなので、そりゃもう、手のかかるコです。(MeにXPかぶせて使用)
なんたって、すでにVistaとか出ちゃってますからね!
今まで現役でいてくれたことが、不思議なくらい酷使してきたと思います。


で、最近カメラにもハマっているんですが、撮った写真の現像にめちゃくちゃ時間がかかるし、ネットは頻繁に落ちるし、ブラウザはフリーズするし……。
個人的にスペックは十分と思っているんですが、最近じゃぁサイトだって複雑なものになっていて、知らず負荷がかかっているような気が…。

数ヶ月前から何度も買い換えようと思い、思いとどまり、悩み続けてきましたが。
やっぱりそろそろ限界かな、と。

ちょうどGWで値段も少し下がっていたし。思い切ってしまおう!

──ということで。
昨日、ニュー・マッシーンを注文しました。
やー、なんか、安いよね、最近。
今の相棒を買ったときなんか、平気で20万超えていたと思うんですが。
15万切ってるよ!22インチワイドモニタ付で。

動画編集とかゲームとかしないなら、そんなにスペックに拘る必要もないし。
なにしろ、8年前のマシーンに比べたら、格段にハイスペックですからね。

Vistaにするならスペックは高い方が無難かも知れないけれど。
XPだったら、十分すぎるくらいだと思う。HD500GBって…なんに使うのさ!

やー、Vistaも気になるところではあるんですけれどね。
自宅のPhotoshopがCS2なんでッ!動かないんですよッ!Vistaじゃぁ!
バージョンアップする余裕はしばらくないので。
その他にも動作保証の無いソフトが多数あるので。
仕方なくXP継続で。

でもなぁ〜、ノートも買い替えたいんだよな〜。こっちはVistaで〜〜……。
そんなカネがどこにあるんじゃーーーーーッ!!



とまぁ、近況はそんな感じです。はい。
新しい相棒がウチに来るのは数週間後だと思うので、5月末ごろにはまたお絵描き再開したいなぁーと、淡い希望を……。



※こちらは更新停滞中ですが、PHOTO BLOG は更新中です。よろしければ…。
2008.05.07 Wednesday | memo | comments(0) | trackbacks(0)
ペイントツールSAI Ver.1.0 正式リリース
いよいよ発売されましたねー。
昨日が発売日だったので気にしていたのですが…、午後から仕事が忙しくなってしまい、その上夜は飲みに行って確認できずでした…orz

ここでゴニョゴニョ記事を書くより、オフィシャルでご確認いただくのがよいでしょう。
参考:
ペイントツールSAI

リリースにあたって、サイトもリニューアルされたようですねー。
支払方法は以前にも書いたようにクレジットカードのみとなっていますが、試用期間は1ヶ月あることだし、その間に何らかの対応をしていただけるかも知れませんね。

改めてこのソフトの特徴を考えてみるに、これほど描きやすさに拘ったものはあまりないのではないかなぁと思います。
PhotoshopやPainterも使ってきて、それらはそれぞれに高機能で色々なことができるのですが、SAIほど描くことを楽しめるかといえば、私の場合は「否」となります。

作品制作としての精度を突き詰めてゆくなら、PhotoshopやPainterは心強いと思うのですが、気ままに楽しくお絵描きするには向かないように思います。
PhotoshopやPainterがキャンバスだとしたら、SAIはスケッチブックやクロッキー帳のような感じでしょうか…。
(あくまで個人的な意見です)

ソフトの素晴らしさというのは、どう使うかによって変わってくるものだと思います。
絵の具やコピックで絵を描くときも、目的にあわせて画材を選びます。
同じように、デジタルの世界でも作りたいものにあわせてツールを選ぶことが大切だと思います。

更に進化しいくだろうSAIに期待しながら、早速最新版をDLしたいと思います。
2008.02.26 Tuesday | memo | comments(0) | trackbacks(0)
仕事で。
仕事で会員制のモバイルサイトを担当してるんですが、サイト宣伝と言うのはいくつも方法がありまして。
SEOなんかを意識してみたり、大型のランキングに登録してみたり(←法人とは思えない地味さ/笑)。
もちろん、お金をかけて広告をだすことも重要なんですね。
で、広告を出すとなったらピクチャバナーが必要になるわけで。
ところが、サイトの特性から基本的に画像は扱っていないんですよねー。
そうなると、バナー用にイラストを描いたりするわけです。

が、勤務中にはサイトの管理とか運営とかで時間がなくなってしまうので、結局、帰宅後や休日に自宅でシコシコ描くわけです。

イラスト描くっていっても、広告効果のあるものを作らないといけないわけで。このブログにときどき載せてるのは、そうやって作ったものがほとんどなんですが。(しかも、とても公開できさそうなものがたくさんあるので、ごく一部)
正直言うと、自分が描きたいものではないのです。
あくまで仕事として、描く。

そうしてイロイロ試行錯誤して、ユーザー誘致につなげていくわけですが…。

こういう自宅作業って、身近な人間にしかわからないんですよね。
ほいでもって、社長とかからは、「広告費使ってんだからユーザー集まって当然だろう!費用対効果が悪すぎる!」とか言われちゃうわけです。
お金=ユーザー数=売り上げ。
そんな簡単なもんじゃないのにさ。
一つのバナーのために4時間も5時間も絵を描いて、キャッチコピー考えて、それをバナーに仕立てて、やっと出稿するのだけど、そんなのお構いなしなんだもんなー。

バナーって、テキストでも絵でも、継続していたらやっぱり効果は落ちてくるわけで。5枚描いたから終り、とかいうモノでもなく。
常に、他の企業さんに負けないように新しいものを出していかなきゃならない。
しかも、描き手は他にいない。

…なんだか萎えるんですよねー。評価されない仕事って。

そこまでやる必要はないだろう、と言われる事もあるけれど、効果が悪いと結局文句言われるわけで。

自分の絵に価値があるとは思わないけど、あんまりにも安い評価だと虚しくなるものです。
てか、そもそも、どんな広告を出しているのかも知らないトップというのはいかがなものか…。


…なんてね、そんな愚痴日記でした。
2008.02.21 Thursday | memo | comments(0) | trackbacks(0)
工夫はお好き?
昨日、突然思い立ってSAIのテクスチャ仕様をみてみた。
実はこれまで、基本設定以外で使ったことなかったんです(^^;

以前はPhotoshopやPainterのブラシを自作してみたりと色々いじるのが楽しかったんですが…、最近はすっかり面倒になってしまって…
(特にPSをCS2にしてからというもの、RAW現像(写真)しか使ってないような/爆)

さて、SAIのテクスチャ。
これ今まで知らなかった(えぇ!?)んですが(ホントに…)、SAI用テクスチャってたくさん配布されてるんですねーー!

作成方法をみてみると、以外に簡単(?)で、簡単なものなら5分くらいで完了します。
要は、どうやって使うか、が重要なので、同じテクスチャでも使う人によって効果は違ってくると思うのですが。

久しぶりにいじり甲斐のありそうなものを発見したようで、ちょっと嬉しい。

製品化することだし、これを機会にもっといじってみたいなぁ〜。

参考:
・ペイントツールSAI @Wiki
2008.02.20 Wednesday | memo | comments(0) | trackbacks(0)
SAI 製品化決定!?
最近愛用しているペイントツール「SAI」がいよいよ製品化するとの情報が!

ライセンスDLのみでクレジットカード決済のみ、だそうです。
カード持ってないユーザーもたくさんいらっしゃるようで…。支払方法は今後増えるそうなのですが。

実質無期限で機能制限無しの試用版期間が長かっただけに、長期間愛用している方はほとんど購入されるんじゃないかな…?製品版の価格もかなりリーズナブルだし。

これほどの書き味で、この値段は…無しだと思ったり(^^;)

ユーザー数はかなりの数になるだろうし、そうなると効率よく管理できる決済方法にしなくてはならないわけで。
買う側としては選択肢が欲しいところだけど、なかなか難しい問題もあるんだと思います。

職場では課金サイトやってるので入金のやり取りを遠くから見てますが…、なかなか複雑そうだな、と。


とにもかくにも、楽しみです!




…それよりお絵描き修行をしないと…orz
2008.02.17 Sunday | memo | comments(0) | trackbacks(0)
Accessってなによ。
昨日会社帰りにヨドバシと紀伊国屋をはしごして、「独習 Access VBA」という本を買いました。

ナニって…Accessですよ、お兄さん!
最近まで、適当な感じで使ってたんですが。
仕事扱うデータ量がドンドン大きくなってまして。
EXCELでは読み込めなかったりするので。
もうどうしようもないんです…orz

PCのソフトというのは、相当癖がない限り、たいてい付属のマニュアルで乗り越えてきたんですが、どうにもコイツに限ってはかなり個性的なようで。

そもそも、いったいどういう手順でナニができるのか、というのがはっきりわかんない!(ってそれ致命的ですから)

そんなわけで。この本を買いました。
冒頭を読んだ感じでは、2章あたりまでは問題なさそう。その先が問題だなー。
基本的に、私の頭は直感で動くので、プログラムとかシステム構築とか、そういう論理的な組み立て作業ってのはできないんだ!!

…と叫んでも始まらない…orz


あと、実は「開発者のためのAccess2000/2002 迷わず使えるフォーム作成法」(長い!)という本も探していたんだけど、これは在庫がなかった…。Amazonにも中古しかないところを見ると、絶版とか…?
マニュアルって、ナニがイイとかワルイとかいろいろな意見があるけど、結局は読む人間次第のところがありますよねー。
持ち腐れにならないようにがんばろーっと。(過去にPHPやPerlの本を無駄にしてきたことは棚に上げる)



そんなことより絵が描きたいなーとか…(涙

イラストブログなのにあまりに関係ないネタで申し訳n…orz

 
2008.02.16 Saturday | memo | comments(0) | trackbacks(1)
お絵描き自粛中…
気づけば3週間以上更新していないことに…orz

実は、右腕の疲れが取れないばかりが、左目の調子が悪かとです。
ショボショボして、涙が出たり、非常に見えにくくなったり…。
近々、眼科へ行こうかと。

あ、眼科って、土日もやってるところが結構あるんですね。
知らなかった…。早速今週末にでも行ってこようと思います。

しかしなぁ。去年もこんな感じで眼科へ行ったんですが、
大して異常はなく…。ただの疲れ目なんだと思うんですがね。( ´Д`)ハァ。


≫10/20にメッセージ下さった方へ
お越しいただいてありがとうございます!
サイトの方へも足を運んでいただいたようで…。
ありえないほどの放置ッぷり、すみませんですm(__)m
またよろしかったら遊びにいらしてください〜。…なにも無いトコですが。


2007.10.23 Tuesday | memo | comments(0) | trackbacks(0)
育てる楽しみ。
ブログというものは以前からいくつか作ったりしていたのですが、今頃になって楽しみ方がわかってきたような気がする今日この頃。

ずっと以前、同人活動をしていた頃からサイトの作成はしていたのだけど、コンテンツの更新はともかく、デザインの変更や新しいコンテンツを作るとなると非常に手間がかかるわけで。
そういうことを考えると、ブログってほとんどがWEB上で完結するので、チョットずつパーツを増やしたり、気ままにリンクを貼ったり剥がしたり、他サービスを利用して賑やかしく見せてみたり、ブログランキングやPING送信で手軽に宣伝活動が出来たり。

自サイトでも、更新の手間が省けるようにプログラムを入れればいいのかもしれないけど、それはそれでなかなか大変だし。

そんなこんなで、今更ですがブログって楽しいなーと。


でもアレだ。ブログでもサイトでも、テーマ(コンセプト)を絞るのは重要なこと。アレもコレもとなると、まとまりのないモノになってしまうのはいただけない。

なので、その辺を意識しながら、地味にブログ育成を楽しんでいるところであります。




しかし、ブログランキングって面白い。
色んなステキブログがあって、徘徊しだすと時間があっという間に過ぎていく…。
ランキングだからといって、上位ブログのみが素晴らしいとは限らないのは世の常で。
PVボリュームが小さくても、ステキなブログが見つかるととてもホクホクしますね。コレもブログの楽しみってことで。


さて。今日のお絵描きはまた夜に。。。
2007.09.08 Saturday | memo | comments(0) | trackbacks(0)
コメントについて
こんなショボイぺらっぺらのブログに足を運んでくださりありがとうございますm(__)m

今日は、「コメント」についてのお願いを書かせていただきます。



見に来てくださるのはとても嬉しいのですが、
「コメント」とは、ブログ記事に対する意見や感想を書くものだと思っています。
ですので、ブログランキングなどへのお誘いはご遠慮下さい。

また、そういった告知メッセージは、よほど非常識でない限り全て読ませていただきますが、確認後に削除させていただきます。ご了承下さい。

追々、連絡用メールフォームなども準備していく予定ですので、ご理解の程何卒よろしくお願い致します。
2007.09.05 Wednesday | memo | comments(0) | trackbacks(0)
-Grand Mobius-